人生を振り返る~17《OL時代…OLデビュー》

ドキドキのOLデビュー。 緊張で激ヤセし、胃液を吐きそうになりながら出社した。 初めてのオフィスワーク…オフィス特有の雰囲気が怖かった。 鳴り続ける電話、皆ロボットのように座ってパソコンに向かってカタカタカタカタ…。 販売の仕事しかしたことがなかったため、このオフィスの雰囲気に慣れるまでちょっと時間がかかった。 会社は半導体系の中小企業で男女比=9:1だった。 つまり、営業マ…

続きを読む

60歳息子と89歳母親が無理心中

昼頃起きた。 何となくニュースをつけると… 火事がありました。焼け跡から二人の遺体が発見されました。 この家に住む60歳の息子と89歳の母親とみられています。 89歳の母親は椅子に座った状態で首をコードで絞められており、 60歳の息子は首を吊った状態で発見されました。 無理心中を図ったものとみられます。 現在消防は出火原因を調べています。 寝起きの1発目のニュース!…

続きを読む

人生を振り返る~16《はじめての無職》

新卒で入社したブラック企業を半年で辞め、無職になった。 学生でもなく、会社員でもなく、主婦でもない。 まったくの「無所属」状態である。 これは正直焦った。 考えてみれば、人は何かに「所属」しているのだ。 幼稚園から始まり会社員に至るまで、何らかの団体や組織、集団に所属することで安心しているのだ。 それがなくなったのだ。とても強い焦燥感に駆られた。 ニート歴6年目の今…

続きを読む

人生を振り返る~15《ブラック企業デビュー》

卒業式前から企業の研修がボチボチ始まった。イヤでイヤでたまらなかった。 就職先は宝石・宝飾品関係の会社(一応大手)だった。 そして、いわゆるブラック企業だった。 当時はまだ「ブラック企業」なる言葉も今ほど浸透しておらず、 世間知らずの私はそんな会社があることすら知らなかった。 企業研究もせず、2ちゃんなどもチェックせず、 とにかく一刻も早く就活から解放されたい一心で急いで内定…

続きを読む

ひたすら歩いて時間を潰す

今日も父親がずっと家にいる…。 いつもどこかに出掛けてるくせに…。 父とは色々あったが今は小康状態。 昔よりは大分マシな関係になったものの、やはりまだまだ仲良しには程遠い。 息が詰まるので私は外で時間を潰すことにした。 ひたすら歩く。思索に耽ったりボーっとしながらひたすら歩く……。 日曜日だからどこも人が多い。花がきれいに咲いている。さすが春だ。 そして都会には本当…

続きを読む

スポンサードリンク