20年間家事手伝いの叔母

秋になると母の実家に居る伯父と叔母から芋や米が届く。 母の実家はド田舎の兼業農家だ。 今現在、兄と妹の2人で仲良く暮らしている。2人ともすでに還暦だ。 2人とも独身未婚子供なし。結婚歴も離婚歴もない。 もともと、この家は4姉妹+息子1人という5人きょうだいの大家族だったが、叔母以外の娘は皆嫁に行き、叔母も東京へ出て働くようになった。 その結果、長男である伯父だけが残り、両親と息子1人の合計…

続きを読む

ススキとナデシコ

散歩していたらススキが生えていた。秋だねぇ。 右端に偶然にも白人男性が2人写り込んだことによりなんだか欧米感が出ているけれど、もちろん日本です。 白人め……悔しいけどやっぱカッコええな。絵になるわ。 ススキの近くには一輪のナデシコの花がひっそりと咲いていた。 先日「甘いお菓子が食べたいな~でも雨だし買いに行くのやだな~」と思い、冷蔵庫にあった食パンでラスクを作ってみた。 ↓レシピ…

続きを読む

教師は何様のつもりだ

先日、中学2年の男子が担任と副担任に叱責され続けたことが原因で飛び降り自殺した…というニュースを見た。 私は「教師」という存在が大キライだ。 特に中学高校の教師ってのは最悪だと思う。もちろんイイ人や普通の人もいるけれど、かなり糞人間率が高いと私は思っている。 小学校や大学の教師(教授・講師)はだいぶマシである。 小学校や大学の先生はマシなのに中学高校の先生はなぜダメな…

続きを読む

テレビ欄にげんなり…そして日本の若者たちの自信のなさにびっくり

台風一過の青空!散歩した。 空気が澄んでいた。 ところで私はテレビを持っていない。(親は持ってるけど) 必要なときはスマホのワンセグで見ている。 たま~に「なんか面白いのやってないかな~?映画やってないかな~?」とテレビ欄を見ることがある。 そして…テレビ欄を改めてまじまじと見るといつも驚く。 平日なのに2時間スペシャル、3時間スペシャル、4新聞スペシャルが各局で放送されてい…

続きを読む

イケメンにメールを送りたいのに送れない夢

変な夢をみた。 イケメン美容師と知り合いになって「メールしてね!」と言われた。 帰宅後、私は一生懸命イケメンにメールを送ろうとするが、なぜか何度やっても送れない。 翌日イケメンになぜメールをくれなかったのかと聞かれ、私は「どうやっても送れなかったんだよ!」と弁明する。 するとイケメンは「じゃあLINEやりなよ!LINEで連絡ちょうだい!」と言って去ってゆく。 帰宅後、LINEをやってない私…

続きを読む

スポンサードリンク