現代の崩壊する食卓

相変わらず昭和時代を紹介した本が好きだ。 この小泉和子氏のシリーズ(?)を立て続けに読んでみた。 読むというか…写真が多いので何となくボーっと眺めていただけだけど。 別に読書家ってわけでは無くて、結局「無料の娯楽」をつきつめると「図書館の本」になるわけで…そういった理由から最近はよく本を借りてきている。 それにしても、電化製品や大量生産品が普及する前の主婦って本当にすごい。 …

続きを読む

しめじが出てくる夢

精神薬を飲んでいたときに見た夢をご紹介。 (すべての薬の断薬に成功したので現在は飲んでいない。) なぜか、しめじが出てきた夢を2回見たことがある。 しめじってのはキノコのしめじである。 しめじの夢その1 ↓ 綺麗な海岸でくつろいでいる私。 すると、いきなり海底から巨大なしめじがニョキニョキとすごい勢いで生えてくる。 その衝撃で波が立ち、津波のようになり私はビビる。 し…

続きを読む

寒すぎるとスマホって調子悪くなるんだね…

スマホがここ3日間連続で夜中に勝手に再起動する。 なぜ再起動したかがわかるかというと、立ち上げたときに出てくる案内画面やポップアップがわらわらと出ているからだ。 もう2年半くらい使ってる端末だから寿命かな…?と思ったのだけれど、夜中に謎の再起動をする以外は何の問題もなくサクサク使える。 ちなみにiPhoneではなくAndroid。 ずいぶん前にdocomoから楽天モバイルに変えた。 アレ…

続きを読む

計画的自殺を遂げた人がオススメする本とは

先日読んだ『自死という生き方』の中の「死ぬ前に読みたい本」(p261~262)という項目において、須原氏はこう言っておられた。 <前略> 恥ずかしいことに敢えて死ぬ前に読むとしたら、自分の本かなー、とも思える。 そしてもうひとつ挙げろと言われたら『快人伝』(岩波文庫、夢野久作全集、第十一巻)だろう、と思うのだが、実際には、私の場合本なんかは読まないだろう、という気もしている。 …

続きを読む

雪降ることはわかってたのに混乱する東京

雪が降っている。かなり降っている。 立派な雪だるまを作れるくらい降っている。 東京でこんなに降るのは久々だわ。 珍しいっちゃ珍しいけど、そこまで珍しいことでもないよな…と思いながらちょっと外に出てみたら、思ったより降り積もってて笑った。 ここまで積もるのは確かに珍しいわ。 テレビは東京の雪で大騒ぎだ。 最近はちょっと豪雨があったり雪降ったりするだけでワイドショーやニュースが騒…

続きを読む