お菓子の福袋を買いに行った

正月だ。特にいつもと何も変わらない1日だった。
正月らしさってのは本当に失われたなぁと感じる。まぁどうでもいいと思うけど。

だいたい人間が勝手に「時計でカウントする時間」を設けて「西暦」というものを決めて、勝手に月日を区切って祝ってるだけであって、宇宙規模で考えてみたらどうでもいいもんね。
冬至や夏至の方がよっぽど人類にとって節目になるのでは…なんてことを思う。

完全にひねくれ者。

ニートにとって、年末年始はなかなか辛いものがあるようだけれど、私は本当にいつもと何も変わらない1日だ。

祖父母は父方・母方共に死んでるし、そのほかの親戚も皆田舎に住むジジババばかりで積極的に訪問したりされたりすることは無くなった。
若い親戚というと…母方のイトコたちがいるけれど、遠くに住んでいるし子供がいたり何やかんやで忙しいようで全然会ってない。
さらに、私はひとりっ子なので兄弟姉妹も居ない。

たまに会っている父方の伯母とイトコには来週か再来週あたりに会うかもしれないけれど、病弱な伯父が寝込んでいるようなのでどうなるかわからん。

本当に正月らしいことをしなくなったな~酒も飲めないし…(←アル中で禁酒中)
母がだて巻きとか栗きんとんを買ってきているのでそれと餅を食って終わりだ。

元旦にぼんやり散歩するのが好きなので、今年も散歩してきた。
正直、街行く人々からも本当に正月らしさが感じられなくて…なんというか…時代の流れを感じたわ。
昔はもう少しこう…華やいだ雰囲気があった気がするんだけど…思い出補正かな。昔からこんなもんだったかもしれない。

ちなみに、お菓子の福袋(1000円)を買ってきた。
でも1000円も散財してしまった…という罪悪感がつきまとう。まぁ正月だしいいか。。
中身はなかなかだと思う。私はお菓子に好き嫌いがないのでとても嬉しい。ザっと見た感じだと、だいたい1500円分くらい入っていそうだった。
アルフォートとかパイの実などが入っていて嬉しかった。

それにしても…お菓子の福袋を買いに行く三十路(無職)ってなんなんだろう…。
でもお菓子は何歳になっても食べるしね…母もよく柿の種やチョコを食べてるし…一度に食べる量は少ないけど。

はぁ。2018年…って…平成30年って…スゲェな。
平成生まれが30歳になるんでしょ。ハンパねぇ。

↓よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村

この記事へのコメント

  • マリリン

    明けましておめでとうございます。去年シスイさんのブログを発見して今の世の中の世情や時事について書かれいるのでとても勉強になります。お正月って大晦日からお正月三箇日はおそばやおせち料理食べたりお餅を食べたり年賀状がきたりして慌ただしく過ぎますがそれを過ぎると普段の生活ですよね。お菓子の福袋の中のアルフォートとパイの実私も好きで時々食べます。アルフォートは色々種類もあって食べやすいですよね。パイの実は昔からあるので時々ふと思い出して食べたくなります。シスイさんが以前ブログに昔からあるお菓子がひとまわりサイズが小さくなったと書かれていましたがあれ私も思いました。ビスコってお菓子知ってますか。クリームサンドビスケットが15枚入っているんですがビスケットのサイズが以前よりも小さくなったように感じました。昔はひとまわり大きかったような感じがしたのですが気のせいかな。自分が好きだったお菓子って愛着がおりますよね。
    2018年01月02日 06:10
  • りょう

    明けましておめでとうございます( ¨̮ )🎍🐶🌅🙏✨
    2018年01月02日 08:19
  • シロ

    あけましておめでとうございます。
    シスイさんのブログ毎回、楽しみにしています。

    いつもとかわらない毎日は、幸せなのかなと思ってしまいます。
    このまま、悪いことがおきなければと 北朝鮮やら中東やらに
    巻き込まれなければいいですよね。
    2018年01月02日 15:47
  • シスイ

    マリリン様>
    あけましておめでとうございますm(__)m
    こんなブログを読んで頂きまして本当にありがとうございます。

    お正月って意外と三が日が過ぎると普通の日ですよね。
    アルフォート美味しいですよね。オーソドックスタイプも好きですが、黒いビスケット地にホワイトチョコレートのやつが一番好きです。

    言われてみれば、ビスコもちょっと小さくなったかもしれません…昔はもう少し大きかったですよね。私もたまに食べます。

    不景気ですね…。このままどんどんお菓子が小さくなっていったら切ないです。
    カントリーマアムなんてそのうち100円サイズになっちゃうかもしれませんね…苦笑。
    2018年01月02日 17:03
  • シスイ

    りょう様>
    あけましておめでとうございますm(__)m
    お互い良い1年になりますように。
    2018年01月02日 17:06
  • シスイ

    シロ様>
    あけましておめでとうございますm(__)m
    ブログを読んで頂きまして本当にありがとうございます。

    たしかに、いつもと変わらない毎日というのは、この上なく幸せなことなんだと思います。
    このまま戦争や災害に巻き込まれずに、平穏な日常が続くことを祈ります…。
    2018年01月02日 17:08