時代が流れて行くというノスタルジー

年末年始…いつもつまらないテレビがいつもよりさらに壊滅的につまらないなぁと感じながらも、ぼんやりとザッピングしていた。

すると平成30年という節目だからか「昔はこれが当たり前だったけど、今の若い人には通じないこと特集」みたいなのをランキング形式でやっていた。

ちなみに第1位は「昔は消費税が無かった」ということだった。

ランキングの内容は私でも知らないことがいくつかあったけれど、私にとってはよく知っている懐かしいことも色々あった。
しかし、それらについて知ってるかどうか街頭インタビューを受けた19才前後の人たちは皆「え~知らない!うそ~!」と仰天していた。

これがジェネレーションギャップか…としみじみと感じた。

私は普段若い人や子供と接することがないので、こういった「時代の流れ」みたいなものを突きつけられるとすごく感慨深い。

いよいよそういう年齢になってきたんだなぁというかなんというか。
昔、年寄りから「昔はあーでこーで云々」と聞かされて驚いたことが色々あったけれど、自分は徐々に、そして着実にその「年寄り側」になってきてるんだなと。

ポケベルとかMDなんてもう若い人は知らんだろうな。
私はポケベル持ってなかったけど、中学のときマセた友達が持っていた。

私の携帯デビューは高校1年のときだった…i-modeで…懐かしい。

携帯が無い時代の待ち合わせの「待ち合わせ場所と日時の重要さ」なんて、産まれたときから携帯がある世代の人たちにはわからんだろうなぁ。

世代が続いて行くことの良さや面白みというか、重要さみたいなものをなんとなく感じる。

漠然と感じるだけで自分がどうこうしようとは思わないけど。

それに日本の衰退国家ぶりがヤバくて…これから先生きて行く子供や若者はさぞかし大変だろうと思う。

良くなる見込みはあるのかね?

それにしても、なぜ日本は短期間で経済大国になる必要があったのかわからない。
終戦後にのんびりと江戸時代の延長みたいな感じで緩やかに民主化できなかったのか…アメリカが許さなかったのかな。

色々なことが行き着くところまで行き着いてるような感じがする。

皆、ぼんやりしてスマホを見つめて、虚ろな目をして、CGで修正された綺麗な映像を眺めて、現実からどんどん剥離して、無機質になって…………

日本よ世界よどこへゆく。

でもそれが時代の流れならとことん流れていってみて欲しいとも思う。

ちなみに、時間の流れとテクノロジーの発展のすごさがよくわかる画像がある。

20180105233928448.jpg
↑それがこれ。むかしネットで拾ってきた画像だけど、これ好きだわ。

スマホってやっぱりすごいよなぁ…。

↓よろしければクリックお願いします↓
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村

この記事へのコメント

  • マリリン

    まさに私がビンゴです。消費税、昔はなかったですねー 消費税が出来たのって平成になってからですよね。私が社会人になったばかりの頃かな?確かDAIGOのお祖父ちゃん、竹下首相の時でそのせいでDAIGOがクラスメートから責められたとテレビで言ってました。最初は3%で今は8%、いずれは10%になるかもですよね。携帯電話はここ20年ぐらいですよね。普及してきたのは。私が初めて携帯電話を持ったのは30代になってからです。ポケベル、i-mold懐かしいです(^^)今はスマートフォンを使っていますがすっかり生活の必需品です( >_<)携帯ない頃ってそれが普通だったので別に不自由さは感じませんでしたが今思うと待ち合わせ場所に遅れたり行けなくなった場合携帯あった方が便利だなとつくづく思います。あとわからない事をGoogle先生に聞く時とかもね(*^^*)
    2018年01月06日 14:14
  • シロ

    本当、スマホは、多機能でとてもすごいですよね。
    計算機やらビデオやらなんでもできますし、1人1台が当たり前
    の時代。ソフトの進化もすごくて3DやらVRだの出てきています。

    でもその影では、日本が得意としていたカメラやビデオ ミュージ
    ックプレイヤーなどがスマホに代わりの家電会社が沈んでいきま
    した。
    日本の特異としている自動車は、電気自動車になりそうです。
    自動車は、スマホと融合して自動化していくような気がします。
    日本の自動車産業が家電メーカーのように傾けば、日本経済に
    与える影響は、大きいのかなって思います。

    まあ、また発展途上国に戻ればいいんではなんて思っちゃい
    ますが。
    2018年01月06日 17:33
  • シスイ

    マリリン様>
    私はもう物心付いた頃にはすでに消費税が生活に染み込んでいましたので、まったく消費税のない生活って体験したことが無いですね。羨ましいです。
    携帯電話は本当にすごい発明と言うか…世の中を良くも悪くも刷新した文明の分岐点?になるくらいの存在ですよね。
    便利は便利ですけど、私は正直携帯もネットもグーグル先生も居なかった時代が恋しくなることがあります。
    こんなに便利になる必要があったのでしょうか…いや便利ですしいろいろ助かることも事実ですけどね…。

    2018年01月07日 15:35
  • シスイ

    シロ様>
    本当にスマホはすごいですよね。これからはVRの分野が発達しそうですね…一体この世界はどうなるんでしょうか。

    家電業界は完全に死にかけてますよね。この画像を見れば理由は一目瞭然のような気がします…。
    実際私もスマホやパソコンがあれば事足りることが多いので、モノを買わなくなりました。

    >自動車は、スマホと融合して自動化していくような気がします。
    これは確かに感じますね。なんか自動車業界が、自動車以外の分野のエンジニアを募集することが多くなっているとかなんとか聞いたことがあります。

    私も正直、日本はハイテク先進国であり続ける必要はないと思いますし、今の日本を見ているとかなり没落国家なので何もしなくても途上国になるかもしれませんね…。
    2018年01月07日 15:47