最近のペット事情に驚いたことがある

はむすたー.jpg
数年前、ハムスター(ジャンガリアン)を飼っていた。
そのせいか、ハムスターを飼う夢を見ることがとても多い。

なぜだかわからないが、ウジャウジャと増殖したハムスターをパニックになりながらお世話をする夢ばかりだ。
夢の中の私はだいたい「あぁ、また毎日毎日ご飯用意して、ペットヒーターやクーラーで温度管理して、ハムスター優先の生活をする日々が続くのか…」と頭を悩ましている。

最近はハムスターが夢に出てくると「あ、ハムスターでてきた、ということはこれは夢だ」と夢の中で夢と気づくようになった。いわゆる明晰夢だ。
そういうときは「めざめろーー!」と念じると目が覚める。精神世界って本当に不思議である。

ハムスターを飼っていたときは「最近のペット事情」を思い知ることになり本当に大変だった。

そもそも、ハムスターを飼うことになったのは、ある日酒に酔って…

「なんかペット飼いたいな~ハムスターなら中学生のとき飼ったことがあるから簡単に飼えそう~コストもかからなそう~ウヒャヒャ」

と軽く考えて、酔ったままペットショップで買ってきたことがはじまりであった。

購入後、我にかえり色々と飼育サイトを覗いてみてビックリ。
ハムスターなんて、一昔前は「テキトーに餌あげて、掃除して、病気になったらそのまま死ぬ」で終わりだったのに、
最近はメチャメチャ細かく配慮して飼育することが推奨されており、それが飼い主の義務であり責任であるとされていた。

ハムスターブログなどを見てみると、ハムスターが病気になったら動物病院で何千円、何万円と出して診てもらう人が普通にいたし、ペットヒーターやクーラーや暖房器具を1日24時間365日つけっぱなしにして完全管理している人もたくさんいた。

餌に対する配慮もすごくて、年老いたハムスターへの配慮(水で餌をふやかしてお団子にしてあげたりとか)もすごかった。

ハムスターブログの中には「ハムスターの健康診断」をしに動物病院へ行く人や、ハムスターがちょっと下痢したり軽い結膜炎っぽくなっただけで動物病院に駆け込む人もいた。
私は正直「世の中はついにここまで来たのか……」と、非常に驚いた。棒でアタマを殴られたくらいショックだった。

もちろん、「動物をペットとして飼う」ということ自体が人間のエゴだから、飼うならきちんと飼うことが推奨されるのはいいことだけど……。

そんなこんなで…色々と迷いながらも、結局は私も現代の飼い方に従い、夏はクーラーで温度管理して、冬は最新のペットヒーターを設置して完全管理し、病気にならないよう細心の注意を払って飼育した。

私は火事恐怖症なので(まぁ誰だって怖いだろうけど)、ペットヒーターをつけっぱなしにするのが怖くて怖くて、冬場は非常に神経質な日々を送るハメになった。

木屑でできた床材に、尖った木片が入ってないかいちいちチェックしてから交換したりもした。
ブロッコリースプラウトが栄養価が高くてハムスターに食べさせると良いと聞き、スーパーで頻繁に買ってきてあげた。

いざというときのために、近くにある動物病院がジャンガリアンハムスターを診てくれるのかどうか確かめるため、電話してみたこともある。(ジャンガリアンOKでホッとした)

しかし、私はなるべく病院には連れていきたくないため、結膜炎ができたときもしばらく様子を見ていた。すると自然治癒した。

その後は特に病気することもなく、健やかに過ごしてくれた。
2才を過ぎて寿命間近になり、年老いてヨボヨボになって、下痢して、死んだのだった。

下痢した時点でふと「動物病院」が頭をよぎったけれど、無駄だなと思って行くのはやめた。結果として行かなくて良かったと思った。

寿命は受け入れねばならない。

死んだときはメチャメチャ悲しくてヤバかった。人間が死ぬのとはまた違った、直情的な純度の高い悲しみがあった。

たかが2年ちょっとのハムスターでこんなに悲しいんだから、長年連れ添った犬猫に死なれた人なんて強烈な悲しさなんだろうなと思う。

特に、現代の飼い方は昔のような「良い意味でドライな飼い方」と違って、良くも悪くも人間がペットにベッタリだから、お別れはすさまじく悲しいだろうな。

ちなみに、亡骸は玄関にある小さな花壇に埋めた。
埋めるところがない人やこだわりがある人などは、ハムスターであっても業者に頼んでペット火葬して灰を骨壺に入れて飾ったりするようだ。

「また何か飼いたいな~」と思うこともあるけれど、温度管理のめんどくささなどを考えると、飼う気になれない。
ハムスターが死んだときは、悲しいのと共に「あ、やっと世話から解放される」というホッとした気持ちもあった。

それにしても、ハムスターが死んで大泣きした自分を今振り返ってみると、なんか不思議だ。
あんな小さいネズミ1匹死んだだけでワンワン泣いたくせに、日常的に鶏肉や豚肉食ってるんだもん。

↓よろしければクリックお願いします↓
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村

この記事へのコメント

スポンサードリンク