寒すぎるとスマホって調子悪くなるんだね…

スマホがここ3日間連続で夜中に勝手に再起動する。

なぜ再起動したかがわかるかというと、立ち上げたときに出てくる案内画面やポップアップがわらわらと出ているからだ。

もう2年半くらい使ってる端末だから寿命かな…?と思ったのだけれど、夜中に謎の再起動をする以外は何の問題もなくサクサク使える。

ちなみにiPhoneではなくAndroid。
ずいぶん前にdocomoから楽天モバイルに変えた。

アレコレ考えたり調べたりキャッシュの削除をしてみたり…と小一時間悩んでいたが、この3日間に共通することは何か…と考えてみると、それは「気温の低下」である。

日中使用している時や充電時は暖かさを保っているスマホでも、夜中に使用せず冷たい机の上に放置し、明け方一気に気温が低くなるとキンッキンに冷えてしまうのだろう。

調べてみると、気温がとても低い環境や氷点下だと、リチウム電池がうまく機能せずスマホの電源が落ちたり充電ができなかったり…など、動きが悪くなることがあるようだ。

なるほど納得。

今日からは何か対策をせねば…断熱材でくるんだりすれば平気かな…?それでもダメかな。

ちょっと前にガチャガチャの「スマホのお布団」にハムスターやフィギア人形を入れて遊ぶのが流行った(?)けれど、マジでスマホにお布団が必要になるとは思わなかった。

気温が高すぎて誤作動を起こしたり故障する話は聞いたことがあるけど、低すぎてもダメなんだね…。

それにしても、スマホって本当に必要なのだろうか。

本来はパソコンがあればスマホは必要ないんだよな。
逆にパソコンを特に使わない人はスマホで充分なわけで…どちらかで充分なんだよね。
最近はパソコンを使わない・持たない人も増えているようで…まぁそうなるわな。

そもそも一人にひとつ電話番号って必要なのかっていうね…これ客観的に考えてみると本当にアホらしいと思う。

我が家は還暦過ぎた爺さんと婆さんと三十路のニートという家族構成で、固定電話があり、それぞれスマホを持ち、パソコンまである。

あきらかに過剰だ。無駄すぎる。

ありえない、とわかっているけれどなかなかどうにもこうにも減らすことが出来ない。

世の中が無駄で溢れているような気がする…本当に。

だいたいニートがスマホを持つ理由ってあるのか…?ないな。
パソコンでGmailが確認できればいいんだから、数少ない友達や親戚にはGmailと家電の電話番号を教えておけばいいだけの話だ。

待ち合わせすることになった場合は若干ドキドキするだろうけど、一昔前はそれが普通だったわけだし…。

無駄が多い世の中だ。依存が多い。

それにしても、やっぱり地球は温暖化じゃなくて「プチ氷河期に突入してる説」のほうが正しい気がする。

余談だけれど税金の申告書が届いた。

無収入なので<収入のなかった方>にチェックを入れて<収入のなかった方の記載欄>の生計手段について「預貯金の取り崩し」と記載した。

ニートになってからは毎年これやってるよ。

↓よろしければクリックお願いします↓
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村

この記事へのコメント

  • マリリン

    スマホもあまり寒い所に長時間置いておくと良くないみたいですね。そうなるとスマホも何だかひとつの生き物みたいですね。私はスマホとタブレットを持っていますが家にいる時はタブレットをいじっている事が多いかな。メールも一昔前はdocomoのキャリアメールを使う事が多かったのですが今はLineでやり取りをする事が多いのでメルアドも時々忘れそうになります。御両親共にスマホ持ってるんですね。凄いです(^^)私の両親は既にいないですが父親は機械オンチでATMも使えなかったし、母親は晩年ガラケーでも四苦八苦していました(>_<)戦前生まれだったから無理もないけど…まあ今の時代スマホは持っているべきかなと思います。
    2018年01月27日 15:05
  • シスイ

    マリリン様>
    たしかに、機械も一つの生き物のように感じるときがあります。
    同じような製品でも長持ちする「当たり端末」とすぐ壊れる「ハズレ端末」がありますし…。

    私の両親は、基本的に機械オンチで詳しい知識は無いのですが、ウィンドウズ95が世をにぎわせた頃に40代前半だったので、ギリギリ世の中の流れに最低限ついて行くことができたようです。
    でもスマホやパソコンでちょっとでもわからないことがあるとすぐパニックになりますね。
    ちなみに、母より父の方が機械に弱いです。笑。

    パソコンも携帯もスマホもずいぶん進化して、世の中がグングン変わっていきますよね。ラインやスカイプや各種チャットなどが台頭しているので、メールも時代遅れになるのかもしれないです。

    しかし、なんやかんや時代が進んでも、最終的に勝つ(?)のはアナログだと思っています。
    2018年01月27日 16:06
  • りょう

    寒すぎてもスマホはダメなんですね…
    やっぱり機械にも調子の良い悪いがあるって聞きますから、温度も適温があるんでしょう(`‐ω‐´)

    自分は結構スマホに依存してそうです…
    1度スマホが壊れて、スマホの無い生活を体験したことがあったんですけど、結局不便過ぎて1ヶ月も経たないうちに新しいの買いました笑

    かと言ってめちゃくちゃ連絡とる人がいる訳でもないんですけどね

    スマホでしか繋がりのない人もいるので、そう言った関係の人も自分にとっては大事なんだと、その時学びました(*˘︶˘*)
    2018年01月28日 01:32
  • シスイ

    りょう様>
    気温が低すぎるとリチウムイオン電池がうまく動作しないことがあるようです。
    雪山でスキーなどをやる人は対策をしないといけないことがあるみたいですね。

    スマホは本当に便利ですが…なんというか、本当にこれでいいのかなと思うことが良くあります。
    皆スマホばかり見て…無趣味な人や紙媒体にこだわりのない人なんかは、下手したら休日一日中スマホをいじって終わりなんて人も居るのかもしれません。

    そんな日常はさすがに味気ないように感じてしまいますが、もはや私の考え方が時代遅れなのかもしれないですね…。

    かくいう私も、何かあるとすぐスマホに手が伸びる癖がついてしまっています。この癖を直したいです。。
    2018年01月28日 19:54
スポンサードリンク