野菜スープと八朔の砂糖漬け

数日前に母がどっかへ遊びに行ったので、しばらくひとり暮らしだ。

食事するのもつくるのも面倒なので、しばらく買い置きのカロリーメイトを齧っていたけれど…さすがに何か温かいものを食べないと体が冷えるしビタミン不足になりそうだ。
それに、冷蔵庫の食材を無駄にするわけにはいかないので、しぶしぶ料理をした。

野菜スープと照り焼きチキン.JPG
野菜がたくさんあったので、玉ねぎ・ニンジン・キャベツを全部切り刻んでコンソメで煮込んでやった。
あと鶏肉があったので、みりんと醤油で照り焼きチキン風に煮詰めてみた。

なんかまずそうな色をしているけど、なかなか美味かった。コンソメスープとかミネストローネ大好き。

八朔の砂糖漬け.JPG
スーパーに行ったけれど…野菜が本当に高いですな。
しょうがないから比較的お買い得だった八朔を買ってきて砂糖漬けにしてみた。

お湯を注いで飲むと美味しいし温まる。

たまに自分のためだけに料理するのは面白いけれど、これが毎日だと大変だ。
毎日毎日限られた予算で家族を飽きさせない献立を人数分作って、休み無しで何十年も料理し続けないといけないなんて、主婦は大変だな。
主婦の大変さってあまり伝わらないし、自分自身も「主婦なんて楽で良いじゃねーかバーカ」とずっと思っていた。
でも、実際やってみると大変だと思う…もちろん家族構成や置かれている状況にもよるだろうけれど。

話は飛びますが…最近、あらゆるニュース記事や日本の問題点をまとめているサイトなどを読んでいると、考えれば考えるほど日本の未来・日本人のメンタリティが絶望的にヤバい気がしてくる。

まぁもちろんヤバいことに間違いはないのだけれど、ちょっと、こちらが考えているよりもはるかに常軌を逸したスピードで日本が衰退していて、一部の超勝ち組を除いた老若男女全員がもう色々な意味でギリギリな状態のような気がする。

私がネガティブな情報ばかり見ているからかもしれないけれど、ちょっと……果たして10年後日本はどうなっているのか…。

↓よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村

この記事へのコメント

  • みみかん

    こんばんは。
    美味しそうですね~。

    北国は寒さがキツイ時期に入りまして、朝はマイナス10℃以下が続いております。

    先日スキーに行きましたが、所々雪ではなく氷で エッジがガリガリ言ってました( ´△`)


    まだまだ寒い毎日が続くみたいですが、温かいものを食べて冬を乗り切りましょう\(^-^)/

    2018年02月03日 00:27
  • シスイ

    みみかん様>
    北海道は寒そうですね~…マイナス10度なんて…想像しただけで震えてきます。

    温かいものを食べたり飲んだりして、内側から体を温めないと本当に死んじゃいますね。

    はやく春になってほしいです。
    2018年02月03日 14:51
  • 星読みビギナー

    チキンの照り焼き美味しそうですね!
    盛り付けも綺麗だし、見ているだけでご飯が食べたくなります~
    野菜の価格は先月よりは安くなりましたがまだまだ高いですよね。地元はキャベツは700円だったのが350円になってました。

    自分も日本の未来に殆ど希望が持てない人間の一人ですが、日本の本当の歴史を知れば知るほど気が重くなります。
    日本は本質的には某大国の属国のままなので、重要な取り決めなどは基本的に日本独自では行えないんですよね。
    国民皆保険などが破壊されると言われているTPPもトランプ政権になってからは見送られてますが、ディープステートと呼ばれる存在が本来の動きを取り戻せば復活すると思ってるので、そういうことを諸々考えるとどうも明るい兆しが見えてこない。

    今から10年後の日本はオリンピックで燃え尽きて、色んな意味で焼野原になっているような気がしますね…。
    ただ、星の動きを見ると今は山羊座に入っている冥王星が2024年に水瓶座入りするので、今ある価値観が大きく変わってベーシックインカムなんかが適用されてそうな気がします。
    2018年02月03日 17:41
  • シスイ

    星読みビギナー様>
    お褒めの言葉ありがとうございます(^^)
    まだまだ野菜が高いですよね…。

    そもそも日本の未来に希望を抱けてる人なんて居るのか…というレベルで衰退没落国家と化しているのが今の日本の実態だと思います。

    仰るとおり日本は戦後どころか明治維新後あたりからアメリカの属国ですね。。
    これを何とかしない限り、何も変わらないと思います。
    そのアメリカも色々と大変そうですから、様々なことが今後大きく転換する可能性はあるのかもしれません。

    水瓶座の時代がどうのこうの、というのは聞いたことがあります。
    男性型システムの社会から変革する流れになるとかなんとか…果たしてどうなるのでしょうね。

    10年後の日本はおそらく焼け野原状態だと思いますけど…。
    その後、良い方向へ変革できれば良いのですが……。
    2018年02月03日 19:35
スポンサードリンク