世の中に対して言いたいことが多すぎる

最近、世の中に対して言いたいことが多すぎて悶々としている。
ニートのくせに偉そうに言うなって感じだけれど、ニートは時間がある分、世の中の事柄に対して興味を持ちやすいという性質があるのだ。

日本の名目賃金クローズアップ現代.jpg
まず日本の貧困っぷりがスゴくて引くレベルであることに改めて気づいて驚いた。
様々なデータがそれを物語っているのに、テレビを始めとするメディアがあまり報じないことにもまた驚く。
貧困関連のデータや賃金の低下とか……諸外国が右肩上がりのなか、日本だけ下がっているようなグラフが多くてビビる。

ちなみに、日本の貧困を可視化しているものがある。
アルコール度数の高い安酒がたくさん売られている光景がそれだ。
ストロングゼロとか、消毒液みたいな臭いのするチューハイとかね。

酒呑みやアル中やアル中一歩手前まで行った人にしかわからんと思うけれど、安くて強くてすぐ酔える酒がたくさん出回るというのは非常に危険なシグナルである。
安酒とアルコール度数と貧困の関係は私なんかがここで語るまでもなく、昔からよく言われていることだけど……。発展途上国に多いんだよね…アルコール度数の高いビールとか。

アルマーニ小学校制服.jpg
あと最近ニュースでやってて思わず「バッカじゃねーの!!」と叫びそうになったのがこれ。アルマーニの制服。

もうアホかとバカかと。100万歩譲って私立ならともかく区立でって……。
銀座の学区内に住んでるからといって皆が皆金持ちとは限らないわけで。

なぜアルマーニ監修の標準服に? 泰明小校長は、こう保護者に説明した(全文)
「愛校心、所属愛、学校に対する誇りが自己の存在と重なると、スクール・アイデンティティーが芽生えます。このような、ある意味エモーショナルな心が、あるいは学校に対する思いが、薄れているのではないかと危惧しております。」
「標準服もその要因の一つであります。視覚的な同一性と申し上げたらよいでしょうか。泰明の標準服を身に付けているという潜在意識が、学校集団への同一性を育み、この集団がよい集団であって欲しい、よりよい自分であるためによい集団にしなければならない、というスクールアイデンティティーに昇華していくのだと考えます。」
「また視覚から受ける刺激による「ビジュアルアイデンティティー」の育成は、これからの人材を育てることに不可欠である「服育」という重要な教育の一環であると考えます。」
http://www.huffingtonpost.jp/2018/02/07/principalletter_a_23355613/

校長の言い訳文書もカオス過ぎて意味不明だ。なんだよ「服育」って。電波ゆんゆんだ。
子供たちは、その服を着たいと思っているのか???
そもそも区立に制服(標準服)が必要なのか???

アルマーニのイメージも駄々下がりだわ。
アルマーニなんて、私の人生に全く関係したことが無かったし、これから先も関係することなんて無いだろうけれど、もし万が一関係することがあったら排除してやるわいバーカ。

その他にもなんだかもう、色々なものを目にする度に日本の衰退っぷりと国民の無関心に悲しくなってくる。

最近、街中いたるところにアニメ絵が氾濫していてうんざりするのもそうだ。
アニメや漫画は私も好きだけれど、国策でクールジャパンだのなんだの言って、企業まであらゆる製品にベタベタと漫画やアニメのイラストを印刷してコラボして…もう勘弁してくれ。

アニメをやたら持ち上げる風潮が見ていて恥ずかしい。もうやめて。
私はオタクだったし、今でもかなりオタク気質であることは確かだけれど、そんな幼稚な私の目から見ても今の日本の幼稚化っぷりは目に余るものがある。

あと日本スゲー!ものづくり大国ニッポン!ニッポンの技術は世界一!みたいなことをよくやっているけれど、蓋を開ければかつてものづくりを牽引した有名企業は没落・改竄・買収・赤字……の連続だ。

今話題になっている下町ボブスレーの件もそう。もう恥ずかしい。

「下町ボブスレー」このままでは「日本の恥」に? 「下町町工場美談」の闇と「低性能を世界にアピール」することの無意味さ
http://biz-journal.jp/gj/2018/02/post_5764.html

現実を見て、現実的な国の建て直しをしないといけないのに……このままもう……日本は滅び去る運命だなと思うわ。

それが国民の選択なら、一度滅んだ方が良いな。

本来、人間には政府や政治なんて必要ないんだから。
最近知ったけれどこういう考え方は無政府主義(アナキズム)と言うらしい。

私はアナーキストなのかもしれない。

↓よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村

この記事へのコメント

スポンサードリンク