雪見だいふくの前身「わたぼうし」

日本懐かしアイス大全.jpg
先日の昭和レトロ本の中でなかなか面白かったのは『日本懐かしアイス大全』かな。

昔懐かしのアイスが色々掲載されていて楽しかった。
でも私は小学生時代の6年間をまるまる東南アジアで暮らした身なので、日本のアイスより現地のアイスの方に愛着があるんだよね…もうほとんど忘れたけど、日本のものよりもドギツイ色彩の三色アイスキャンディーとかをよく食べていた。

「まるまる暮らした」とは言え、夏や冬の長期休暇の際には日本に一時的に遊びに帰ることが多かった。
そんなときに食べた日本のアイスは現地のアイスとはまた違っていて美味しかった。

「あいすくりん」と「メロンボール」が好きで、祖父母に良く買ってもらったりしたなぁ。これは今でもありますな。

わたぼうし.JPG
本の中で思わずときめいたのがこの「わたぼうし」ってやつ。なんでも「雪見だいふく」の前身らしい。
マシュマロで包んであるとか…美味そうだ。著者も言っているとおり是非復刻してほしいな。どんな感じなのか気になる。
これは1980年発売の商品らしいので、私はまだ生まれていない。

アイスバーガー.JPG
こういうのも非常に気になるね。こういうインパクトと遊び心のあるウケ狙いな商品ってけっこう好きだわ。

↓よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村

この記事へのコメント

  • マリリン

    昭和のアイス何だか懐かしいですね。雪見だいふくは私も大好きでよく買いますがその前身のわたぼうしは初めて聞きました。1980年らしいですが記憶にないなぁ。その前年のアイスバーガーも記憶にないし。私が丁度、学生の頃で実家の食料品は主に親が買っていたので目にしなかったのかしら。写真の左側の宝石箱、これはよく覚えてますよ。バニラアイスに色々な色の氷粒が入っていていくつか種類があったね。当時人気絶頂のピンクレディーがCMキャラクターで当時としては高めの120円位したのかな。当時は消費税もなかった時代なので50、60円のアイスが多かったと思う。結構好きだったのにいつの間にかなくなってしまい、以前に限定で復刻版が出た事あったみたいですね。ピンクレディーが解散してからアイスも自然消滅した記憶があります。シスイさんの昭和シリーズは何気に楽しみです。何せ昭和生まれのど真ん中の世代なので昭和が遠ざかっていくのは寂しいですね。最近特にノスタルジックになっています。
    2018年05月31日 22:41
  • シスイ

    マリリン様>
    昭和的なアイスって懐かしいですよね~!

    「宝石箱」はすごく有名なようですね。私は食べたことがないので羨ましいです。
    パッケージのキラキラした特別感に惹かれます。おいしそう。

    昭和シリーズを気に入って頂けて嬉しいです。
    昭和の真っ只中を生きた人はもちろん、昭和の香りを引きずった90年代を生きた人にとっても、昭和レトロはたまらないノスタルジーです。

    若い人にとっては逆に新鮮で面白いと感じるかもしれませんね。
    2018年06月01日 01:01
スポンサードリンク