大人はいつも嘘をつく

以前も同じようなことを書いたけれど、やっぱりね、本当にね、大人って嘘つきだよなぁとつくづく思う。

加藤はいね姐さんのブログの過去記事を読んでたんですけども、この部分に泣いた。

(バージン)ロード 第31章 (31歳)
http://d.hatena.ne.jp/ikkou2otosata0/20111015/1347267088

つーか、大切にしろって、あれほど当然のように
世間でみんな言っといて、

ドラマでも漫画でも、女子の体関係については、統一の見解として、
みんな、そう言ってきたからね、

なるほど そういうもんかなって真に受けて31年、
大切に傷ひとつつけることなく守ってきたものを、
今更、ヤバイとかマズイとかアリエナイとか笑えないとか、ね。

ええ、ええ、そうね、多分ここがあのギリシャなんでしょうね。

高校の先生が声を大にして言ってた「自分をもっと大切にしろ」は、
笑いで言うところの盛大な「フリ」だったんですね。

それをオチもつけずに31歳。



……泣いた。もう涙で前が見えない。
まぁ本当にその通りなわけで。

こんな風になるんだったらね、それこそ夜這いの民俗学の世界のように、地域で通過儀礼として水揚げと筆おろしを儀式として行ってくれよって思う。

そこまでは出来ないとしても、もっと現実的な性的指導を年長者が教えるべきなのでは?と思う。創作物からの過激な情報を見てしまう前にね…。

なんかもう何言ってんのか自分でもわかんないけど、世の中の矛盾とチグハグ感と自分のふがいなさとフラストレーションで頭おかしくなりそう。

そういや以前、たしか松山花子っていう漫画家の四コマ漫画だったと思うんだけど、こんなネタがあった。(うろおぼえ)

1コマ目:父「貞操を大事にして、嘘をつかない人間になりなさい」と息子と娘に説く。

2コマ目:大人になった息子が、会社で社長とゴルフしていて「社長、ゴルフ下手ですね~」と言ってしまう。出世ムリ。

3コマ目:大人になった娘が、合コンに誘われるも「合コンなんて不潔よ!」と言って断る。30代処女。

4コマ目:父&母「どうしてこうなった…」

ほんとこれ。

そりゃ、みんな嘘と建て前をね、なんやかんやとそれとなくわかりながら成長してゆくんだろうけどさ。
いやさすがに私だってそんなんわかってましたよ。誰よりもわかってました。

すいませんね。不器用で。

ほんと愚痴です。最近愚痴っぽいな私。もう発狂しそう。

↓よろしければクリックお願いします
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村

この記事へのコメント