今んとこ順調です

今んとこすこぶる順調です。ぶっ倒れることもなく、仕事も覚えやすくて順調順調。

疲労感はすごいけどね…目がチカチカするし肩は凝るし足は痛いし…。
短期間だったけどジョギングしといて本当に良かったですわ。

そうそう、やっぱりLINEとかいうやつをやってないと変人扱いになるわ。(実際変人だけどさ…)
私もいよいよLINEやらなきゃならんのか…。
でも格安simだから年齢認証ができないんですよね。まぁいいけど。

それにしても不思議です。長期ニートだったことを思うと…こうして坦々とバイトできていることが奇跡のように思えます。
ちなみに、レキソタンは少量だけたまに服用してます。

ただ、なんかすごく虚無です。

やっぱり、働けば良いという問題ではなかったようです。
何してもつまらない感覚は依然として残っていて…金を稼いでも、結局は虚無です。

何度かブログで言及しましたが、お金の正しい使い方を考えないと、また虚無になってしまいます。

さらに、このバイトをずぅっと続けるなんて考えただけで気が狂いそうになります。
なので、その日1日のことだけを考えるようにしてます…先のことは考えないようにしないと、やってられん。
結局、人生路頭に迷って袋小路になってるシチュエーションは変わってません。

それにしても…このままだと色々な仕事を早い段階から頼まれそうで怖いです。
学生バイトには頼めないこと(金銭管理)や、パート主婦には頼みづらいシフトを三十路フリーターの私が請け負いそうで…ウググ。

真面目にテキパキやりすぎると、それだけ仕事が増えて勝手に期待されてしまう。
気を付けねば…。

真面目な人ほど損をします。
これはもう絶対的セオリーです。
これを肝に銘じなければならない。


周りから期待されそうでイヤだ。。
私の中身は基本的にはクズニートのメンタルのままなので、勝手に期待されても困りますねん。

ちなみに、スタッフは皆いい人です。
というか忙しすぎて、ぺちゃくちゃ私語をしたり、くだらない新人イビりなんてしてる暇すらねぇって雰囲気です。

皆自分の仕事を坦々とこなして、終わったらとっとと帰る。メチャメチャ淡白で希薄な人間関係っぽい。仲が悪いわけではなさそう。

楽だけど、なんか皆ロボットみたい。私もだけど。
賃金のためだけにやってます感」がすごいの。当たり前だけどさ。

目が死んでる。

オフィスワークはオフィスワークで目が死んでるけど、販売接客の「目の死に加減」ってオフィスとはまた少し違うんだよね。

もうそれこそAIかなっていう。

私もAIになったつもりで接客してますわ。人工知能ですもう。感情を無にしてます。

そんならもうさっさと全部AIにしてくれ……。
でもやっぱりまだまだ人間の手も必要なんですねぇ。

てか、近所のスーパーの「従業員大募集!!」の求人の切羽詰まり加減が日に日にえげつないことになっとる。時給も高いよ。

本当に色々な業界の末端が人手不足みたいですね。

そりゃ人手不足にもなるわ。
色々な問題が複雑に絡み合った結果ですな。

そもそも、そんなに色々必要なのかって話だよ。
人手不足なのに新店舗ばかり増やしたりとかアホでしょ。

東京一極集中もひどすぎ。

アホかよ。

この記事へのコメント

  • ムー

    シスイさんこんにちは。はじめまして。
    以前よりブログを拝読させていただいておりました。
    お仕事始められて、今のところ順調とのことでよかったです。
    シスイさんのブログは、多岐に渡って書かれていて、文章がお上手で読みやすくて、過去記事から読んでいても全く飽きず、自分と考え方が似ていて、それをうまく表現されてるのが、自分の考えを代弁してくれてる様にも感じ、頷くことばかりで、境遇や状況が違う人でも読み応えがあるんじゃないかなぁと思っていました。
    お仕事始められて、「仕事は始めたけど、根本的資質は変わらないし、また元に戻る可能性もあるし、お先真っ暗」とか言われてたので、どうされてるかなぁ?って気になってたので、近況が聞けて嬉しかったです。
    私はシスイさんのブログを読んで、ずっと一歩踏み出しあぐねていた最後の一歩を踏み出す決意が出来ました。ありがとうございます。
    「世の中どうなるかわからない」これほんっとそう思います。本当にどうなっていくかわからないし、どうなってもおかしくない状況にあると思います。
    でもだからこそ、好きにやっちまえ~って、そんな感じです。
    話し変わって、LINEやっぱやらないと「…え…?」って感じなんですかね?
    「LINEやってません」で笑われたこと(嫌な笑いじゃなかったけど)あるけど、未だにやってないんですよね。変な人と思われるのは平気だけど、いちいち自分の所で足を止められる(ある意味目立つ)みたいなのが面倒臭いんですよね。周りと馴染んでいれば、特に足を止められないわけで…。やらないでいて人の手を煩わせて、結果的にこっちが面倒臭いやつになってても何だかなぁ…だし。今さら「始めましたー」も何だかなぁだし。
    SNS面倒くせー。向いてないなぁ。(ボヤキ)
    「東京一極集中 アホかよ」これほんと同意です。しょうがないのかもですけどね。

    ブログ、これからも気まぐれ自由に気が向いた時だけ、ゆる~ッと更新していってくれたら、個人的には嬉しいなと思っています。

    2018年08月22日 18:12
  • シスイ

    ムー様>
    はじめましてm(__)mコメントありがとうございます。

    ブログについて褒めて頂き本当に嬉しいです。ありがとうございます。
    けっこう、私と似たようなことを思っている人はニートに限らず多いんじゃないのかなと思います。
    会社員でも何であっても、現代社会が持つ矛盾や違和感をモヤモヤと感じている人は多いのではないかな、と。

    >私はシスイさんのブログを読んで、ずっと一歩踏み出しあぐねていた最後の一歩を踏み出す決意が出来ました。
    このように言って頂けるととてもうれしいです。その結果の責任は取れませんけれど、一歩踏み出すキッカケになれて良かったです。
    本当に今後世の中がどうなるのかわかりませんよね。災害などもそうですが、絶対に東京五輪が終わったら急加速度的に色々な体制が崩壊するような気がしています。

    ラインやってないと仕事の連絡網的な点から非常に困るようです。。本当にめんどくさいです。
    「スマホなのにラインやってない」と言ったらバイトの女子大生に「え????スマホなのにやってないんですか?wwwwww」と笑われてしまいました(笑)イヤな笑いでは無かったですけどね。

    SNSは本当にめんどくさいですね。
    正直、スマホもラインも無くなってほしいと思うことがあります。スマホのない世界にもどりたい…。

    ブログはたまに更新することはあるかもしれません。
    2018年08月23日 12:10
  • 花音(凛)

    私は仕事、どうなるか分からないですね。
    持病の腰痛が悪化してきてるし不安です。

    オリンピック終わるとリーマンショックみたいな不況がくるって言われてますし今のうちに安定した業界に潜り込みたいです。

    今の仕事もだめなら今年中の入社は諦めてしばらく事務か介護のフルタイムパートで繋ごうと思います。

    シスイさんの渋谷などでの雑貨屋さんお買い物日記は楽しみにしています。

    渋谷はヒカリエしか行かないのでよく分からないんですよね。
    2018年08月23日 21:28
  • シスイ

    花音(凛)様>
    腰痛は辛いですね…私も最近ちょっとしたことですぐ腰が痛くなることがあって、気を付けないとなと思っています。

    仕事を続けるのって大変ですよね…私も久々に身をもってそう感じています。
    でも花音さんは、転職を何回もしながらもタフに頑張っておられて、本当に偉いなと思います。ニートメンタルの人間から見ると、本当にそれだけでスゴイです。

    私は逆にヒカリエにはあまり行かないんですよね~…色々なお店が入っていて綺麗だなとは思うのですが、いつも逆方向にばかり行っています。
    2018年08月24日 12:21
  • キュー

    シスイさん、こんばんは。
    頑張ってらっしゃるようですね。1週間前の記事ですが、今週はいかがだったでしょうか?

    虚無感について少々。
    精神構造が似ているとしての話ですが、経験上、虚無感は自分がおかれている状況とは無関係な場合も多く、やられるときはやられるように思います。
     キューが以前、志望大学に合格したときのこと。周囲も喜んでくれているし、自分自身も嬉しいのだけれども、なぜか虚無感にとりつかれてしまい、寝込んでしまった、というようなことがありました。
     シスイさんはここしばらく精神エネルギーは上昇傾向のようですが、ヤル気と虚脱の波が平均人よりも大きいのは動かしがたい・・・かも・・・。
     もっとも、失礼ながらキューはその波が紡ぎだすシスイブログのファンなのですが。
     自分の経験から言うと、虚無感はお気になさらず、お勤めはしばらく続けられるのがよいとおもいます。また、シスイさんが今のお仕事をずっと続けられることもないとおもいます。根拠もないのに申し訳ありませんが。
     
    2018年08月25日 20:53
  • シスイ

    キュー様>
    こんばんは。特に今週も問題ありませんでした。

    まぁ…虚無感というかなんというか、たしかに、置かれている立場に関わらず、ずっと漂う虚無感に包まれている人生ですから、今さら感がありますけどね。

    ヤル気と虚脱…というか、結局なんだかよくわからない人生です。ホントに。

    この仕事をずっと続けている自分のビジョンは見えないので、そこも結局どうなるかわかりませんね。。しばらくはやると思いますけど。
    2018年08月26日 19:48