外界と接触すると金がかかるなぁと改めて思う

外の世界と接触し、人と接するということは…身なりを整えたりしないといけないわけです。

私はおそらく、自分で言うのもなんですが、外見的には長期ニートしていた人間には全然見えないと思います。
しかしながらこのブログに書いてあることはまぎれもない真実なわけで、やはり長期ニートだったことを思い知らされることが多々あります。

・服が無い(いや、数はあるんだけど、20代の頃に買ったものばかりなのでなんか悩む)。
・コートやジャケットなどを最後にクリーニングしたのがいつなのかもはやわからない。臭ったらどうしよう。
・引き出しやポーチに入っていたリップクリーム(メンターム)がいつ買ったものなのか記憶にない…少なく見積もっても軽く5年くらい経ってると思う…。
・あまり塗らないとはいえ一応持っているファンデーションやマスカラやアイシャドウやグロスがいつ買ったものなのかわからない…おそらく8年くらい前な気がする…。
・バイト先に履いて行けるような靴下が無い。
・サニタリーショーツもボロボロなのが1枚だけしかない。


長期ニートの弊害2.JPG

何度も引き合いに出してしまい恐縮ですが、永田カビ氏の『さびしすぎてレズ風俗に行きましたレポ』に書いてあったことを思い出しました。

このページとは別のページに「服も下着も毎日着替えるようになった。穴が開いたり破れたりした下着や靴下を使い続けなくなった。こういうことが時間も手間もお金もかかる事だと初めて知る。」と書いてありましたが、本当にその通りです。

私の場合は永田氏ほどひどくはなかったけれど、気持ちは本当にとてもよくわかります。
今いろいろと整えるのにおカネを使わざるを得ない状況になっています。とはいっても大した額ではありませんが…。
化粧品も古いものを捨てて新しいものを買ったりしてます…。安いやつしか買ってないけど。今は安くていいのがあるから助かるね。

自分の体臭とかも気になってきました。
今までも普通に常識の範囲内で気にしてきましたが、よりいっそう気になるようになってきてしまいました。
臭ってたらどうしよう…。まぁ、気にしすぎは良くないよね。

20180827175338171.jpg
そうそう、美容院にも行きましたよ…何年ぶりだろう。
たまたまイケメン美容師がやってくれたので一石二鳥(?)でした。いや、腕が良ければ性別や外見は関係ないけどさ。でもまぁ目の保養だよね目の保養。

なんかパーマかけてるように見えますが、かけていません。イケメンが最後のブローの段階で「せっかくだからコテで巻きましょう!」とか言い出したのでされるがままに巻かれました。(←無料サービス)
実際は、ただの当たり障りの無い長さの非常に常識的な黒髪ストレートです。
それにしても、この緑色の服もいつ買ったものなのかまったく思い出せません…。

長いことずっと貞子ヘアでしたが、人に会うときにはきちんと結んだり、スチュワーデスみたいなまとめ髪にしたりしていたので、清潔感は保てていたと思ってますけど…。
でもやっぱりちょっと切ろうかなと思い、バッサリやってきました。
しかしやはり美容院は苦手ですわ…緊張する…あのでかい鏡に酔う…ソワソワしてしまう。それでもなんとか耐えました。

そんなこんなで、なんやかんやと長期ニートだったことの弊害ってのはやっぱりあるなあとしみじみ思う今日この頃です。


この記事へのコメント

  • 花音(凛)

    LDK the beautyっていう雑誌に安くて性能が良い化粧品が載ってます。

    私はキャンメイクばっかり買ってます。(^^ゞ

    LDKにはファストファッションで綺麗に見せる方法って言うのが書いてあって参考になります。
    2018年08月28日 16:49
  • シスイ

    花音(凛)様>
    >LDK the beauty
    なんか良さそうですね~ネット検索ばかりで雑誌なんて久しく買ってませんが、たまに買うと面白いかもしれませんね。

    キャンメイクとかちふれとか、重宝しますよね。わかります。
    場合によっては100均でもアリだとは思いますが…やっぱり100均の化粧品はちょっと怖いかな。

    最近は服も安く手に入るので助かりますが、良いものを長く使うってのも大事ですよね。悩みますね。
    2018年08月28日 21:27
  • ムー

    シスイさん!綺麗です!!
    「いや、顔写ってないがなっ!」ってツッ込まれそうですが、お綺麗ですっ!
    最初パッと見、着てらっしゃるタンクの襟元の装飾に髪の巻き具合も手伝って、ドレス着てるのかと思いました(笑)。よく見たら可愛らしいタンクでしたね。
    シスイさんは、ご本人もおっしゃる様に長期ニート者に全く見えなければ、高齢○女にも全く見えない方だと思います。勝手な想像ですが、おそらく実際に会話を交わしても、「えっなぜこの人が?」って思われるくらいだと思います。
    こう言うと、ニートや○女などの外見に対する偏見問題に発展してしまいそうですが…汗

    人なんて結局のところわからないもんですよね。ニートだろうが社会人だろうが、○女だろうが非○女だろうが○貞だろうが、既婚だろうが未婚だろうが、その現状に関係なく
    非常識な人は非常識だし、常識人はどこまでも分を弁えられるし、ただニート…etc.という状態がそこにあるだけで、それ自体がその人の価値を決めるものにはならないし、人間的な差なんてほとんどないんですよね。

    身なりを整えて一般的な普通の人(に見える人)をそれなりにやってると、面倒な事に遭遇
    する事もしばしばですね。
    私の場合は、「明るい人に見られる」「恋愛を当たり前にしている様に見られる」などです。
    転勤族育ち、THE回避性人格障害のテンプレな仕上がり、希シ念虜を隠し続けて生きてる私には「そんなわけねーじゃん、ほっとけよ」って腹の中で思いながら、この辺りをかわすのが非常に面倒です。
    シスイさんの職場のドライ感、仕事もしやすそうでいいなぁと思います。

    真面目な人ほど損をするってのは、これはもう本当に鉄板ですね。
    私も学級委員経験、社会人やってからも諸々あったので、そこら辺思い出すと「みんなタヒね」くらいの気持ちが沸々して来てしまいます。
    「知るか、ボケ精神」大事。色々な意味で色々場面で。

    毎度長文失礼致しました。ではでは。



    2018年08月29日 20:26
  • シスイさん、こんにちは。お仕事順調そうで何よりです。生きてる限りはホントお金かかりますよね。ちょっと具合が悪くて病院に行けば診療代や薬代を割と取られるし、それなりの洋服を買おうと思ってお店に行って値札を見れば0が1個多かったりしてね。化粧品はちふれや無印の物が割とリーズナブルで買いやすいと思います。さすがに100均の物は怖いですね。小道具ぐらいでしょうか。
    シスイさんのお仕事は接客業なので身なりには気を使って色々揃えなきゃいけないのかなと思います。お客さんにも見られるしね。
    イケメンの美容師さんいいですよね~(*^^*)ホント目の保養になります!私は2か月に1回カットとカラーに行ってますがそれぞれ別の美容室で両方ともイケメン美容師さんです(^^) 施術してもらいながら色々なおしゃべりをしたり雰囲気を楽しむのが毎回楽しみです。そして又明日から頑張ろうって思うんですよね。
    2018年08月29日 21:20
  • マリリン

    すいません( >_<)名前入れるの忘れてました!マリリンです。
    2018年08月29日 22:27
  • シスイ

    ムー様>
    いや~、顔を隠すと美人ですよねホント(笑)

    さすがにドレス着て美容院には行きません(笑)
    なんかスパンコールが付いてる無駄にキラキラした服なんですよね。

    それにしても、仰っていることすべてに共感しました。本当にその通りです。ただただ頷くばかりです。

    >人なんて結局のところわからないもんですよね。
    本当にそうです。外見や振る舞いである程度推察できることも多いですが、結局のところはわかりません。
    しかも、外見が…たとえばブス・ブサイクであっても、モテる人はモテますからね。

    >その現状に関係なく非常識な人は非常識だし、常識人はどこまでも分を弁えられるし
    本当にそうですね。もう本当にまったくその通りです。

    >「知るか、ボケ精神」大事。色々な意味で色々場面で。
    これも本当に激しく同意します。
    これが大事ですよ。本当に。
    色々と思い詰めてしまう人間ほど、この精神を大事にしないといけませんよね。

    平気な顔で暮らしているように見える人にも、闇がありますよね。
    現代社会の人の心は闇だらけですな。
    2018年08月30日 13:36
  • シスイ

    マリリン様>
    本当にそうですよね。なるべく医者には行かないようにしてますが、歯医者とか、ちょっと漢方薬をもらいに内科へ行ったりとかするだけで、数千円かかったりしますし。

    無印やちふれは本当に重宝します。わかります。

    2か月に1回とはマメですね!素晴らしいです。
    やっぱりイケメンであるということはポイントになりますよね。苦笑。
    いや、女性の美容師さんも、それはそれで色々話しやすくて良いんですけどね。
    2018年08月30日 13:43
  • キュー

    シスイさん、こんにちは。

    写真、いい感じですね。綺麗なだけでなく、精気が感じられます。
    イケメン美容師さんも「このひとは、ちょっとこうするだけでかなりいい感じになる。」と思ったからサービスしてくれたのでしょうし、思った通り(以上?)の仕上がりだったのではないでしょうか。

    いろいろ大変でしょうが、しっかり頑張ってください。
    2018年09月02日 14:18
  • シスイ

    キュー様>
    こんにちは。

    たしかに、精気は以前と比べてあるとは思います。
    春の高気圧に浮かされ、その後の怒涛の夏が過ぎ、今振り返ってみると今の自分の置かれている状況が本当に不思議でなりません。

    あまり思い詰めないようにほどほどに頑張ります。
    2018年09月02日 19:13