平和な日常とスリランカ人と箱庭

バイト順調です。

で、ケチケチせずに、稼いだ金を一定額何かに「消費」しないと、マジでモチベーションが保てないうえに虚無感が増すので、奮発して12000円くらいする腕時計を買いました。
まぁ…私、腕時計大キラいなんですけどね。腕に時計が絡みついている感触が大キラいなので、プライベートではまず身に付けません。

じゃあなんで買ったんだよって話ですが、バイト中に許される唯一のおしゃれが腕時計なんですよ。
だから「自分へのご褒美☆」として購入してみました。
褒美に値する働きや振る舞いをしているのかはいささか疑問ですが、とにかく一目ぼれした時計があったので、思い切って買いました。

本当は両親へ何かをプレゼント…とかするべきなんだろうけど、そんな気にはならず…親不孝です。はい。

んでもって、さっそく職場でバイト仲間の女性たちに「かわいい腕時計ですね~♪」なんて言われちゃって。
そんで「えへへ~買っちゃった☆」なんて言ってみたりして。

こうした何気ない会話に心底ホッとする。

20代~30代くらいの女が集まって喋りながら閉店作業してたりしても、全然オトコの話にならねぇの。オトコのオの字も出ない。快適ですよホント。
年季の入ったジャニオタの女性が「チケット当たったから○月×日は絶対休むんで!!」とか言っちゃって。笑。

男子学生のバイト君はアニオタだし。平和すぎるだろ。

今はこの平和な日常を守りたいと思います…。いつまで続くかはわからないけどさ。

んでもって、先日地元の駅でスリランカ人にナンパされました。
ほんっと、私ってば外人キラーなんですよね~。

ブルゾンちえみが以前テレビで「ネパール人にモテた」みたいな話をしていたのを見たことがあるのですが、なんというか、まぁ私もそんな感じのアレなんでしょうね。エキゾチックジャパンな感じ。

スリランカ人の男性は、なんか六本木に行きたいらしく、電車をどう乗ればいいのか尋ねてきて…私は出来る限り丁寧に対応しましたよ。うん。
途中まで同じ電車に乗ったので「どこの国から来たんですか~?」とか聞いてみたら「スリランカ!」とのことで。
んでもって「一緒ニ六本木行コウヨ~行コウ?ネ?行カナイ?」と誘ってきてくださった。
ほんの一瞬行こうかと思った。でも行かなかったよ。
こういう風に、あらゆるフラグをことごとくへし折ってるからダメなんだろうなってのはわかってるけどさ。

でもここで謝らないといけないことがある。
彼はスイカとかパスモを持ってなくて、切符の値段を私に尋ねてきたのですよ。
切符の値段なんて、とっさに聞かれてもよくわからなくって、路線図見てもなんかよく見えなくて「まぁこのくらいだろ」ってテキトーに教えたんですよね。

でも、たぶんそれ間違ってました。

おそらく乗り換えの改札で、彼は料金不足で改札出られなかったと思う…。本当にごめん。ごめんなさい。。
日本とスリランカの友好関係に亀裂が生じたらどうしよう。

そんなこんなな、平和な日常です。すこぶる、平和です。

振り返ってみると、色々な人と接した数か月間でしたが、私は本当に「独り」が長すぎて、なんかダメなんですよねもう。

女性向け風俗の話を蒸し返すのはアレですけど、ベテランでも私をどう扱ってよいのやら、色々な意味で困惑気味でしたからね。焦ってましたね。
でもその理由が今冷静になってみるとよくわかりました。

私は全部自己完結してきてしまったんです。

私の精神は、気づいた頃からずっと、閉ざされた部屋のなかで、独りで完全無欠の箱庭を創り上げて、それを眺めて遊んでいるんです。
そしてたまに「虚無」や「世間」が部屋のドアをノックしてくる。


そんな状態です。カッコつけすぎた例えかもしれませんが、他にどう表現したらいいのかわかりません。

この状態に満足しているとともに、寂しさも感じている今日この頃ですが、これが私なんだろうなと、しみじみと思います。
とてつもなくエゴイストで、自分のことしか考えてないんです。

それにしても、もう11月とか信じられないんですけど。
バイト先にもクリスマスを意識した商品が並び始めました。いやいや、ついこのあいだ正月だった気がするんですけど。

信じられない。1年がはやすぎる。

↓よろしければクリックお願いします↓
にほんブログ村 その他日記ブログ 元ニートへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

  • 凄く充実していて楽しそうな感じがする
    2018年11月05日 00:29
  • 元ニート

    今回の話はかなり共通点が多く共感しました。
    なんていうか、いわゆる箱庭を形成してしまう自己完結型の人間は嫌でも外部と接点を持ってないとダメになってしまうんですよね。私の場合は、外からのノックは「世間」というより「両親のプレッシャー」だった訳ですが、気づいたら働いて3カ月が立ってました。自分も案外働けるじゃんと感じる一方、時折虚無感が襲ってくるので、シスイさんの買い物みたいなモチベーションをあげる方法がないか考えていたりします。(ニート時代から貧乏性なのであまり買い物はしない)
    今回が投稿2回目ですが、月日が立つのは早いというかもうハロウィンも終わりクリスマスの準備で今年も終わるんですよね。歳をとると月日が経つのが早く感じるといいますが、最近すごくそれを実感してます。これからもブログ楽しみにしてます。また、コメント欄でお邪魔すると思いますので、よろしくお願いします。
    2018年11月05日 01:02
  • カガミ

    😺👍
    2018年11月05日 03:16
  • みーん

    バイトされて偉いっすね(^^♪
    2018年11月05日 07:55
  • マリリン

    シスイさんの場合はお仕事を始められて良かったと思います。そうしなければ今でも鬱々とした日々を送っていたと思います。
    すみません(>_<)、でも外の世界と接点を長く持たなくなっていくとどんどんと自分の世界に閉じこもっていきますから。

    ホントに1年は早いですね。もうクリスマスの季節とは……
    2018年11月05日 18:25
  • シスイ

    名無しさま>
    充実…してるんですかね。自分ではもはやよくわかりません。
    いつかバランスを崩しそうで怖いです。
    2018年11月07日 14:20
  • シスイ

    元ニート様>
    たしかに、外部と無理やりにでも接点を持たないと、どんどん自分の世界(籠)に閉じこもってしまうのかもしれません。
    それである程度問題なく過ごせている人や、芸術家や研究者などの一部の人はいいのかもしれませんが…。

    ニートになると貧乏性になりますよね(笑)
    貧乏性もけっこう楽しかったりするのですが、いつ金融破たんしてもおかしくない世の中ですから…ある程度消費を楽しむのも必要なのかもしれません。
    溜め込んでいても、そのうち国にもっていかれるかもしれない…。

    本当に月日が経つのが早いですね…。もうほんとに…(白目)
    2018年11月07日 14:23
  • シスイ

    カガミ様>
    ありがとうございます(´∀`)b
    2018年11月07日 14:26
  • シスイ

    みーん様>
    ありがとうございます(*^^*)
    2018年11月07日 14:27
  • シスイ

    マリリン様>
    たしかに、そうかもしれません。
    まぁ、今でもけっこう欝々としているんですけどね(苦笑)

    いつ何がどうなるかわかりませんが、今はこれでひとまず良いのかなと。。

    ほんとに1年が早いです!!やだもう…
    2018年11月07日 14:30
  • core core

    自己完結の箱庭の話を聞いて今まで理屈では全然納得できなかったことが腑に落ちた気がします。
    自分とは全く違う考え方なのにこのブログがすごく気になっていた理由がちょっと分かったような。
    生き方や思考が違うのに深いところで共通点があるのかなと思ってしまいました。大きな誤解かもしれませんが。
    2018年11月08日 00:25
  • シスイ

    core core様>
    そう言って頂けるとなんだか嬉しいです。
    書いた甲斐がありました。

    違う考えをお持ちなのに、このブログを気にしてくれているなんて、とても不思議であると共にとても興味深いです。

    私も「全然性格違うけれど深層心理の根っこは似てるのかもしれない…」と思うような友人が昔いました。
    不思議と共通点があるのかもしれません。わからないけど。
    2018年11月08日 21:19