そして日常はつづく

前回の記事で、ウルトラCの大逆転技がどーとかこーとか書きましたが、まぁ別に大したことではないんです。

自分のなかではとても大きなことだったってだけです。

「実は結婚しました☆」とか「石油王の彼氏ができました☆」とか「宝くじが大当たりしました☆」とかでは無いです。

バイト先と自宅の往復……しょーもない地味な日常……という毎日はなんにも変わってません。

この先のことを考えると、相変わらずウンザリだし鬱になります。だから考えないようにしています。

大病もせず、災害や事件事故にも巻き込まれず、安心した日常が送れるだけで幸せですよね。

幸せなはずです。

これからも私の地味な日常はつづきます。
また鬱と躁の波を繰り返すのかもしれません。

なんというか、ここにきて思うのが「自分へのご褒美☆」というものがいかに大事かということです。

かつてOLしていたときに、同僚女性たちからやたらと仕事終わりに「話題のスポットに遊びに行こう!」「飲みに行こう!」「お祭り行こう!」と誘われましたが、こういうことって実はすごく大切だったんですね。

自宅と仕事場の往復だけになるのと、その間に何かを挟むのとでは、自分でも気づかないところで気持ちが少し違うんだと思います。
まぁ正直、この人付き合いは死ぬほどメンドクサイことでもありましたが、無意味ではなかったんだなぁと…今になってみると思います。

三十路OLがよくやる(?)「自分へのご褒美☆」というのは、なかなか侮れない精神安定剤なのかもしれません。
もちろん、三十路女だけでなく、若い人や男性でもやってる人がいますが、大切なことなんだろうなと感じます。

最近『腐女子のつづ井さん』というエッセイ漫画を読みました。

単調な毎日で心が荒みそうなときは、率先して「セルフサプライズ」をやると書いてありました。

20181129114252798.jpg

20181129114305161.jpg

自分で自分のご機嫌をとる…という感じ。

これを読んでいて「あぁ、こういうのって本当に大切だよなぁ」としみじみと思いましたね。

彼女らはまだまだ若いからどうなるのかわかりませんが、どんな人生になっても、楽しんで暮らして行けそうな度量があるな、と羨ましく感じました。

うん。

↓よろしければクリックお願いします↓

にほんブログ村 その他日記ブログ 元ニートへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

  • 花音(凛)

    私も最近単調過ぎて嫌気が差してます。
    お金は少しかかりますが婚活イベント行ってきます(・・;)
    誰かと話すだけでも気晴らしになりますしね。
    2018年11月29日 12:21
  • マリリン

    自分自身の御機嫌をとる為に自分に仕掛けるサプライズをセルフサプライズというんですね。初めて知りました。
    よく自分への御褒美という言葉を聞きますが普段やった事がない事をやるのは刺激にもなりますしね。
    ちなみに私はめったにネットでは買う事はないブランド物の腕時計がセールで大幅に割引されていたので思い切って買ってみました。自分としては買って良かったと思います。

    自分にとってはちょっとしたイベントでしたが、そうする事によって仕事へのモチベーションも上がるし、頑張れるんだと思います。でないとこの世知辛い世の中やってられないですよね。
    2018年11月29日 20:22
  • とある男

    >バイト先と自宅の往復……しょーもない地味な日常……という毎日はなんにも変わってません。

    >この先のことを考えると、相変わらずウンザリだし鬱になります。だから考えないようにしています。

    先のことを考えたくない気持ち、その気持ちは僕もよく分かります。
    来年から新卒でやりたくもない仕事に就く予定なのですが、実は健康上の問題でいつまで続けられるかどうか分からず、また、不安症な部分も含めて、業務にも時折支障が出かねない可能性があるので、これから先がすごい不安です・・・

    障害者手帳はもらえないレベルなので、この仕事を辞めたとしても、自分に負担のないアルバイトしかできないことは目に見えており、親が死んだあとのことを考えると・・・・と考え始めると鬱になりかねない状態なのですが、それでも日々の幸せを感じながら何とか生きていくしかないなと思っております。

    シスイさんも色々と不安だとは思いますが、何卒ご自愛くださいませ。
    2018年11月29日 23:50
  • シスイ

    花音(凛)様>
    単調だと気が滅入ってきますよね。
    婚活イベント、良いと思います。
    誰かとしゃべるだけでもだいぶ違いますもんね。
    2018年11月30日 14:38
  • シスイ

    マリリン様>
    「セルフサプライズ」という言い方は、おそらくこの作者の方が勝手に言っているだけで、一般にはあまり浸透してないと思います。

    普段やってないことをあえてやってみる、というのは刺激にもなるし、気晴らしや新しい世界を開くきっかけにもなるから良いと思います。

    普段買わないちょっと良いものを思い切って買ってみるってのも、実は大切なことですよね。

    >でないとこの世知辛い世の中やってられないですよね。
    ほんとですよね、、。。やってられないです。。
    2018年11月30日 14:42
  • シスイ

    とある男様>
    来年から新卒で就職ですか…それは大変ですね。
    不安と苦痛で胸がいっぱいですよね。わかります。。私もそうでした。。
    あまり先のことは考えず、「とりあえず一ヵ月がんばってみよう」という感じの気持ちで乗り切りました。
    一カ月すぎたら今度は「とりあえず三カ月やってみるか…」みたいな感じで。

    アレコレ考えてしまうと、鬱にしかなりませんよね。
    もう…なるべく思考停止させて、日々のちょっとしたことに感謝しながら、一日一日を坦々とこなしてゆくしかないですね。。

    あまり気負いせず、気楽に過ごしてくださいね。
    2018年11月30日 15:01