初対面で背中に羽が生えていた人

ボーっとしていたら昔出会った奇人変人のなかでもダントツで鮮烈な記憶として脳裏に焼き付いている人のことを思い出した。 デザインフェスタ…というアートの祭典が昔から年2回ビッグサイトで行われている。 私はむかし、この催しにたまに行っていた。適当にぐるぐるまわったり、知り合いに会って立ち話したりしていた。 そこで出会ったスゴイ人がいる。ちょうど10年くらい前の出来事である。 ネットで知…

続きを読む

ネット用語の流行り廃り

2ちゃん…それは魑魅魍魎が蠢くヘイトと罵詈雑言と独特なユーモアが溢れる不思議な掲示板。 昔はたまにニュース系の板を覗き込んだり、まとめサイトを読んだりすることがあった。 すると、知らず知らずのうちにあの世界観にハマり込みそうになり、世の中すべてが敵に見えてきてしまった。 しかも年々ヘイトが酷くなっているように感じて「これは精神衛生上良くないな」と気づき、見るのをやめた。 でも…

続きを読む

耳栓と焼き芋味のゼリー

以前ちょこっと書いたと思うけれど…お向かいに住んでるゲーマー野郎の音がうるさい。 「うるさい」と言っても、ものすごい騒音というわけではなく、ちょっと気になる程度なので…なかなかどうにもこうにも対処法がない。 ゲームの種類によっては響くものもあり、たまに調子こいてるときは深夜の3時4時までやってることがある。ほんとやめろや糞が。 まぁたとえ静かであっても私はどのみち明け方まで寝付…

続きを読む

時代が流れて行くというノスタルジー

年末年始…いつもつまらないテレビがいつもよりさらに壊滅的につまらないなぁと感じながらも、ぼんやりとザッピングしていた。 すると平成30年という節目だからか「昔はこれが当たり前だったけど、今の若い人には通じないこと特集」みたいなのをランキング形式でやっていた。 ちなみに第1位は「昔は消費税が無かった」ということだった。 ランキングの内容は私でも知らないことがいくつかあったけれど、私にとっては…

続きを読む

みんなブタゴリラの家みたいになれば良いのではないか

ドラえもんを見ていてふと気づいたんだけれど、世の中が皆ジャイアンの家みたいな自営業になれば、今日本が抱えている問題の大部分が解決するような気がする。 結局のところ大企業主義・資本主義・金融市場…などが世の中をメチャクチャにしてチグハグなものにしているのではないか…? 考えてみれば人類はずっと集団で農業や狩猟をおこなってきた。 その後文明社会になった後も農家やパン屋さんや鍛冶屋さん……

続きを読む

スポンサードリンク