もしもドラえもんの道具があったら

眠れない夜には色々な妄想をする。 たまに、もしもドラえもんの道具があったらどうするか…という妄想をすることがある。それもめっちゃ真剣に。 まず何を使うかを考える。 ドラえもんの道具で最強とされているのは…「あらかじめ日記」「ソノウソホント」「アトカラホントスピーカー」など、自分で言ったことや書いたことが現実になるといった類の道具である。 「もしもボックス」は、パラレルワールドを量産す…

続きを読む

ファミマで豪遊

母が「あんまりファミマ行かないからあげる」と言ってファミマのみで使用できるクオカードをくれた。 どーせ500円くらいのやつだろ…と思ったらい…いちまんえん!! 半分くらい使ったとのことなので残りは5000円くらいだ。 それにしてもなぜ1万円のクオカードなんて持ってるんだ…と思って見てみるとJALのマイレージのなんやかんやだった。 親父が海外と日本を行ったり来たりしとるからマイ…

続きを読む

修理のおねえさん

本当に1年が速い。特に今年はなぜか異常に速く感じた。 去年の今頃って何してたっけ…と思い返してみる。 去年の年末は確かエアコンが壊れて修理してもらったんだった。 私の部屋のエアコンは買ってから4年くらいしか経っていない。それなのに、何をどうやっても暖かい空気が出て来なくなってしまったのだった。 買った際に発行されたレシートを見てみると販売店の保証期間は5年…。 保証期間内なので…

続きを読む

しょぼい日常

相変わらずフリーマーケットによく行っている。やっぱ見てるだけで楽しい。 たまにバブル時代の遺物のようなド派手お水風スーツなどが売られてて笑う。 何年も愛用している黒いマフラーがボロボロになってきてるので、似たようなマフラーが無いかな~と探していたら、あった! 新品同様で100円。いやぁ嬉しい嬉しい。こういうことがあるからフリマはやめられない。 しかも、売り子の女性が「もう帰るんで…

続きを読む

個人を幸福にしない日本の組織…と言う本を読んだ

『個人を幸福にしない日本の組織』太田肇 図書館でなんとなく手に取って…なんとなく読んでみた。 全体的に「なるほど、なるほど、たしかにな」と言った感想を抱いた。 気になったのはまず社員をこき使う日本の会社について。 ブラック企業がなぜ誕生するのか…日本は転職のハードルが高く、新卒採用してそのまま長期的にその会社で働くのが良しとされているわけで…。 これだと会社が図に乗って…

続きを読む

スポンサードリンク